大牟田市に御住職を御連れして仏壇の供養と引取に行きました。
以前も仏壇供養でご利用頂いたお客様からの追加でのご依頼です。
御住職のお人柄の賜物ですね。
前回同様、御住職に出向いて頂きご家族一同での供養です。
通常は当方が仏壇引取後、お寺に仏壇を持ち込みお寺で供養をして頂いてますが、ご要望でご自宅での供養となりました。
こういった仏壇というのは、第第受け継がれてきたものであったりするので、どのようにすればいいかわからないという方は、今でも多いのではないかと思います。
言葉としてはちょっと言いにくいのですが、処分や引取を検討されてある方というのも少なく無いと思います。
家族構成が変わったり、生活習慣が変わったり、住む家が変わったりする事は起こり得ることです。
そうなった時に、今のサイズの仏壇だと大きすぎたり、仏壇そのものをもっと簡易的なものにするであったりなどを考えられる方が居たとしても不思議ではありません。
受け継がれてきた仏壇という存在自体を蔑ろにしたいわけではなく、どうしても対応せざるをえないという事はしょうがないことだと思います。
だからこそ、弊社のような何でも屋さんとして動いたり、仏壇をどうにかするという業者へ相談されるものではないかと思います。
今回も交流のあるご住職へ相談し、今回の様にご自宅での供養という事が実現できました。
弊社では、このような流れで仏壇を供養することができれば、それはご遺族や、ご先祖様を蔑ろにしていることではないと考えます。
仏壇そのものが要らないという事ではなく、想いやその想う時間を作る気持ちが大事なのではないかと思います。
仏壇があればあったほうがいいでしょう。
何度も言いますが、無いからと言って蔑ろにしているわけではないと思っていただいてもいいのではないでしょうか?
この事については、答えがある事でもなく、今生きている方が、どう考えどう対応されるかで、
そこに、ご遺族、ご先祖様への配慮を、今回のような供養という形があれば良いのではないかと思います。
今回は、大牟田市のお客様のご自宅にて、仏壇の供養をご住職と一緒に出向いたという話でした。
同じ様に仏壇の供養や、引取をお願いしたいという方がいらっしゃいましたら、気軽に住まいるパートナーへご連絡ください。
懇切丁寧に心を込めて対応させていただきます。