今回は、この使用されなくなった物置と、簡易トイレの回収処分のご依頼でした。
こういった物置は、使っている間はとても便利なんですが、年月が経つ事で、住む人の状況もかわったりして、あまり使わなくなる事なども起きたりします。
もしくは、駐車場として広く取りたい、といった事などもあったり・・・
今回は、ちょうど、台風が近づいてきていたので、飛ばされたら怖いという事での回収のご依頼でした。
お客様へ配慮するためになるべく早く回収出来るようにする
この様な物置は以前は、バラしてトラックに積み込むという事を行っていたのですが、それだと、現地での時間もかかりますし、解体の音などもでたりするので、最近では、人数を使い短い時間で完了するようにしています。
リフトまで、数人で持ち運んでそこからリフトで持ち上げて、そのままトラックの荷台奥までスライドさせて運びます。
あとは、しっかりと、固定して倒れないように、バラけないようにして運び出して終了です。
最近ではこの形の物置はあまり見ないのと、接地面に近い部分がサビてきてボロボロになってきているのを見ると、20年くらい前の物なのかなぁとか勝手に想像しながら作業してました。
こういった物は、意外とバラけやすかったりしますので、ただ力強くトラックと縛り付ければいいという物でも無かったりします。
締め付ける力に負けて歪んだりする事もあるんです。
走っている時に歪みがひどくなると縛りが弱くなるので、荷台から倒れたり落ちたりする危険性もあるので、そのバランスをみて、的確な力加減でトラックに組み付けます。
持ち帰り、荷降ろしして処分するまでがお仕事ですからね
簡易トイレの回収処分依頼の話
そして次は、コチラの簡易トイレの回収処分のご依頼です。
こちらも、長い間雨ざらしになっていて、しかも、倒れかかっている状態でした。
息子さんからの依頼でもともとお母様が畑仕事で使用していたとのことですが今は使用されて無く、綺麗な状態でした。
こちらは、少し倒れかかっていたりしていましたので、台風上陸までの間に回収作業のご依頼でした。
もし風で飛んで、誰かにぶつかったり、車にぶつかったりしたら、保証とかの問題とかもでてきますよね。安心してください!
きっちり回収処分致します!
こちらも、力技で、数人で抱えて、トラックのリフトまで運び、リフトで上昇させ、荷台へ押し込むという感じで運びます。
こちらも、箇所箇所はコシが弱くなっているのと、締め付け過ぎると割れるおそれもあったので、サイズ、位置、締め付ける場所の素材などを考えて十分に安全に配慮してトラックに固定します。
こういう作業は絶対手を抜いてはダメなんです。
労力を減らそうと手を抜けば、
いつか事故になったりします。状況によってはご依頼者様にご迷惑を掛けてしまう可能性も出てきてしまいます。
走行中に荷崩れしたり、倒れたりすれば、交通事故や場合によっては人の命にも関わってしまいます。
だからこそ、車両への積み込みでこういった大きなものは、十分気をつけて対応するわけです。
とまぁ、ちょっと、熱く語り過ぎちゃいましたね。
というわけで、今回のご依頼もありがとうございました。
もし、何かしらの処分をお考えであれば、この記事が参考になれば幸いです。